自己紹介

【必見】 Kazumaについて #2 動画編集編

こんにちは!

Kazumaです!!!

先日更新した記事は見ていただけましたか?

YouTube KVC Kazuma Vlog Channelの登録もよろしくお願いします。

それではKazumaについて知ってもらいますwww

本日は、動画編集編となっております!

Contents

動画編集ができる理由

Qどうして動画編集ができるの?

A何となくやってみたらできました。動画を撮っているときにどんな編集をすればいいのか想像ができます。完全に独学です。誰かに教えてもらったことはほとんどありません。

私が動画編集に興味をもちはじめたのは、ソウルを一緒に訪れた同級生のOの影響です。彼とフィリピンのマニラを訪れる計画をしているとこんなことを言われました。Kazumaと旅行に行った人たちは、リピーターになって誘うとまたいっしょに行ってくれる。

O

Kazumaってさ、その生き方が他人からしたら非日常なんだよね。

それを何かで表現したりしようと思わないの?

そんなに非日常?

どこで表現すればいいの?どうすればいいかわからないやー

O

SNSってあるじゃん!

例えばYouTubeとか動画作って配信することできるよね!

Kazuma

なるほど!

動画作るのかー、頭の中ではできてるんだけどなー

何を使って編集すればいのかわからないし、知ってる?

O

俺、できるよ!

Mac持ってるから、カメラとPCがあればできるよ!

ちょっと教えようか?

Kazuma

まじ?教えて、教えて?

O

OK!

じゃ、とりあえず1本目の動画は作ってあげるよ!

Kazuma

ありがとう!助かるわー!!!

これが動画編集スタートのきっかです。

この会話でKazumaは、”動画作るのかー、頭の中ではできてるんだけどなー”とちょっと意味のわからないことを言っている。

それは学生時代に動画撮影とちょっとした編集をしたことがあるからだ。

この話は次の記事でします。

マニラ旅行を期にYouTubeチャンネルを開設した。

YouTube KVC Kazuma Vlog Channelの登録もよろしくお願いします。

このとき、学生ではなく、社会人として働いていた。日本の会社は思ったよりコンプライアンスが厳しい。プライベートのSNSまで見張っているぐらいである。そうでない会社もあるし、業種によって異なると思う。”なぜそこも見張られなきゃいけないんだ?”(心の声)仕事は自分の理想通りには決してできない。周囲とうまく関係を築いていかなければならなかったからだ。別にコミュニケーションがとれないわけではない、むしろ好きな方だ。まぁそんなに有名になることはないだろう、そう思っていた。有名YouTuberに勝つのは不可能だろう。

HIKAKINさんが動画を投稿しはじめたときから見ていた。

当時、私は高校生だった。そのときからどうやって動画を撮っているのかなど内容より制作側のことが気になっていた。動画編集のスキルを身につけることは、自分のこれからにきっと役に立つだろうとプラスに考えた。紆余曲折あったが、こうしてブログも開設したのだ。このブログも誰にも教えてもらっていない。フットワークの軽さで開設してしまった。

動画編集に必要なものは?

Q動画編集するには何が必要なの?

AカメラとPCがあればできます。カメラの性能によって左右される場合があります。PCのスペックやソフトによってできることとできないことがあります。

カメラとPCがあればできますと言いましたが、スマホとだけでもやろうと思えばできちゃいますよね。最近のスマホは機能が良くなっているのでカメラの性能はカメラと比較してもひきをとりません。スマホ1つでYouTubeのチャンネル開設ができちゃいますもんね。私はスマホでチャンネル開設しました。しかし、スマホから動画をアップするのは意外と時間がかかかります。PCからYouTubeにアップするのをオススメします。単焦点の良いカメラ使いたいとか、広角なカメラが好きとか人それぞれだと思います。ある程度、こだわりをもちはじめてからで良いと思います。PCはある程度スペックのあるものがオススメです。

動画編集をはじめた当初は、Corel の”Video Studio”を使っていました。

https://www.videostudiopro.com/jp/

知り合いが使っていて使っていたら何となく使えてしまったからってだけです。動画編集をしていくうちにわからないことがたくさん出てきます。どうやって操作したらいいのか、どのエフェクトを使うのか、どのトランジションがいいのかなど悩みは尽きません。

調べていくとYouTuberは、”Final Cut Pro X”か”AdobeのPremier Pro”を使っていることを知った。困ったとき調べればすぐにわかるじゃん!動画編集のスキルもある程度のところまできたし、Oが持っていたMacを買って”Final Cut Pro X”を入れてみようかなと思い、ある程度の知識があったから、次は少しスペックなどを気にして買ってみようと思った。

MacBook Pro16インチを買ってにFinal Cut Pro Xを入れた。

さらにメモリーも32GBにした。何を言っているのかわからない人もいるであろう。簡単に説明をすれば、通常のものよりちょっと性能を良くしたということです。今は動画編集にこだわりをもっているのでカメラやPCへの投資はしっかりします。ちなみに、スマホはiPhone12 pro max、カメラはGoPro6と360°撮影できるMaxを使っています。外での旅先での撮影が多いので広角のものが好きです。

いつも撮影で使っているカメラは、GoPro Maxです。

Maxグリップ&トライポッドはめちゃくちゃオススメのオプションです。通常のゴープロにも使うことができます。

GoPro Maxに入れているmicroSDカードはこちらです。128GBのものを基本的に使います。一番コスパがいいです。

まとめ

こんな感じで、動画編集をしています。

知り合いからたまに動画の作成を依頼されることもあります。どんな動画を作っているのか気になる人は、YouTubeを視聴をしてください。

チャンネル登録ろしくお願いします。

動画作成の依頼は“お問い合わせ”フォームから受けつけております。