デジタルマーケティング

【Co-op コープ留学】#29 3選 最強のマーケティング

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

元不登校中学校卒業時英語の成績2だった英語の先生Kazumaです。


Contents

今日は、バイヤーペルソナ バイヤージャーニー ポジショニングステイトメントについて説明します。

3月の下旬にESL(語学学校)を卒業してそのままカレッジに通っています。

そこではデジタルマーケティングを英語で学んでいます。

大学では、教育学しか専門的に学んだことがないのでとても新鮮な気持ちです。

これまで授業を提供していた側なので、授業を受けていて先生の教え方にしかフォーカスできないそんな引きこもりの元もども部屋お兄さんが何となく説明していくので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は、日本語が母国語で現在カナダのバンクーバーで語学留学をしています。

大学生の頃、ブルガリアに2ヶ月間いたので、少しだけブルガリア語ができます。

最近、身近な人の母国語がタガログ語、マンダリン、ポルトガル語だったりするのでブルガリア語のように緩く勉強はじめました。

そんな私が異なる言語を使う際に”今話している単語の品詞は名詞でその後に動詞を過去形にして”とか考えたことがありません。

だから私は単語、表現、文法をイメージで覚えます。

みなさん母国語ってそうやって習得しています。

新しい言語を勉強して習得するにあたって、単語や文章のイメージができることがとても大切です。

かんたんに説明をすると、”英語を英語で学び、英語で理解すること”です。

リファラルマーケティング Referral Marketing

リファラルマーケティング Referral Marketingって何だよ?

そんなの聞いたことないよって思いますよね?

私も授業で習うまで全く知りませんでした。

説明を聞いてみたら知っていることでした。

それは、お客さんい知り合いを紹介してもらうただそれだけです。

紹介した人と紹介された人のどちらにも特典あるという仕組みです。

さらに企業は、無料で商品やサービスを宣伝してもらえるので、win-winという表現の上位互換のwin-win-winですwww

サクッと説明してしまいましたが、授業で使った画像とかを紹介しながらいつものスタイルでいきますwww

https://www.oberlo.com/media/1603968226-win-win-win.png?fm=webp&w=1824&fit=max

あっ、さっきwin-win-winって表現パクったのが秒でバレましたwww

知り合いに自分が体験して良かったと思うものを勧めることはわりと自然なことだと思います。

https://www.oberlo.com/media/1603968225-referral-marketing.png?fm=webp&w=1824&fit=max

左側の会話では、お客さんが”商品いいね、また戻ってくるよ”と言った後に

店員が”ありがとう”といっただけの会話です。

一方、右側の会話では、店員が”友だちにもシェアしておいてよ”って言っています。

これがリファラルマーケティングです。

お友だち紹介商法とでも勝手に名付けましょうwww

これの悪徳バージョンが、ネズミ講やマルチ商法なんですかねーwww

https://www.oberlo.com/media/1603968224-referral-marketing-is-powerful.png?fm=webp&w=1824&fit=max

知り合いに商品やサービスの体験を聞いても悪い感じしませんし、むしろ信頼している人からの意見なので好感を持てますよね。

企業が紹介するよりも効果があったりする場合もあります。

ちなみに私もみなさんに紹介できる商品やサービスをいくつかあるので、ここで実践してみます。

https://www.xserver.ne.jp/img/campaign/friend/campaign_top_img.png?date=20211130004759

ここからは紹介できないのでもしもエックスサーバーを紹介して欲しい方がいたら自分のSNSまで連絡してください。

WordPressの立ち上げもタダでお手伝いします。

完全にボランティアです。

まぁこれが知り合いを紹介するwin-win-winのリファラルマーケティングです。

インフルエンサーマーケティング Influencers Marketing

インフルエンサーマーケティング Influencers Marketingは、もう説明しなくてもわかりますよね?

YouTubeやTikTokとかで企業の商品やサービスをインフルエンサーが紹介していますよね?

どのような流れであのような動画が作られているか説明すると、企業が宣伝したい商品やサービスをあるインフルエンサーに依頼をして宣伝してもらいます。

もちろん企業はインフルエンサーにはお金を支払います。

広告宣伝料と思ってもらえたらイメージしやすいと思います。

私がインフルエンサーマーケティングで最も印象に残っているのは、きまぐれクックの金子さんの”銀色のヤツ”です。

動画をよく見るとアサヒビールからビールをいただいて宣伝しています。

金子さんが銀色のヤツが好きで言っているかもしれませんが、私はこれ言わされてるヤツだなーっていつも見てしまいますwww

ソーシャルメディア(SNS)マーケティング Social Media Marketing

インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアマーケティングに含まれています。

かんたんに説明すると、インフルエンサーは、ソーシャルメディアを使ってソーシャルメディアマーケティングをします。

別にインフルエンサーではなく企業が自社のソーシャルメディアで宣伝をすればそれはそれで、ソーシャルメディアマーケティングになります。

ちなみにSNSとカナダでは通じないので、完全な和製英語ですwww

以下の画像はSNSの情報をまとめたものです。

ちゃんとYouTubeやTikTokが入っていてよかったです。

嘘の情報ばかり垂れ流していないか心配でしたwww

https://www.wordstream.com/wp-content/uploads/2022/02/best-social-media-marketing-platforms-compared-chart-720.png

やっぱりYouTubeとTikTokは強いですねーwww

個人的な見解ですが、YouTubeで伸びる動画とTikTokで伸びる動画は違います。

実際に自分で投稿してみて気がつきました。

うーん、YouTubeの方が伸びるし好きです。

動画編集する時間が欲しいが意外と忙しいwww

まとめ

こんな感じで、これまで、社会で働いたことがない元学校の先生がマーケティングについてまとめてみました。

おそらく、間違ってることだらけですよwww

自己啓発ってことでしばらく綴らせてください。

エポスカードは、海外旅行保険が自動付帯のクレジットカード


オススメのポイント

  • 入会金・年会費永年無料
  • カードを持っているだけで海外旅行中にあった事故の補償が受けられる
  • お得なレートで海外ATMを使って現地通貨をキャッシング
  • VISAだから世界中どこでも使いやすい、タッチ決済機能もある
  • 優待店が10,000店舗以上ある

エポスカードの海外旅行保険

自動付帯だからカードを持っているだけで補償が受けられます。

旅先での困った時も、海外の現地サポートデスクで日本語で対応してくれます。

旅先で壊してしまったとき、保険金額の範囲内で、自己負担額3,000円で補償が受けられます。

旅先で事故で入院してしまったら、支払った金額(治療費、入院費、薬剤費等)に対して最高270万円まで保険金が出ます。

旅先で不慮の事故で傷害死亡・後遺障害になってしまったら、最高500万円の保険金が出ます。

お申し込みはコチラから↓↓↓