デジタルマーケティング

【Co-op コープ留学】#26 SEOって何? Search Engine Optimization

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

元不登校中学校卒業時英語の成績2だった英語の先生Kazumaです。

オンラインサロンであげていた記事をこちらでドンドンあげていきます。

一人でも多くの人に見てもらいたいです。

中高生が読んで英語学習に常げてもらいたいので無料でドンドン情報提供をしていきます。

それじゃ、オンラインサロンの意味ないじゃんって思いますよね?

そういう訳ではありません。

オンラインサロンは、双方でのやりとりが出来ます。

例えば自分がまとめた記事を読んでわからないこと、質問等を聞けます。

可能な限り返答します。

また、個人的な宿題や学校の授業でわからないことを書き込んでいただいてもかまいません。

ポンコツな自分がしっかり解説しますwww

全く関係ないことを私自身が書き込むこともあります。

オンラインサロンの入会プラットフォームは、クラウドファンディングで有名のCAMPFIREのコミュニティです。

入会が確認できたらFacebookの非公開グループに招待します。

【中高生無料招待キャンペーン】


中高生のみなさんを【オンラインサロン】無料で招待します。

バンクーバーに留学中の元不登校中学校卒業時英語の成績2だった元英語の先生が『成績が上がる勉強方法』、『カナダ生活公開』、『YouTube、TikTokなどの企画をいっしょに考えられる』など様々なコンテンツを用意しています。

メンバーになったらFacebookの非公開グループに招待しますのでFacebookのアカウントがあるとスムーズです。

無料招待の手順

①公式ラインを登録

友だち追加


②Facebookアカウント名を送る

③学生証または定期券など学生であることが証明できるの写真を送る

以上です。

確認ができたらこちら招待を送ります。

現在、クラウドファンディングで集めたメンバーと自分が依頼した管理人と私で小じんまりと活動をしています。

平日はほぼ毎日更新しています。

今日は、バイヤーペルソナ バイヤージャーニー ポジショニングステイトメントについて説明します。

3月の下旬にESL(語学学校)を卒業してそのままカレッジに通っています。

そこではデジタルマーケティングを英語で学んでいます。

大学では、教育学しか専門的に学んだことがないのでとても新鮮な気持ちです。

これまで授業を提供していた側なので、授業を受けていて先生の教え方にしかフォーカスできないそんな引きこもりの元もども部屋お兄さんが何となく説明していくので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は、日本語が母国語で現在カナダのバンクーバーで語学留学をしています。

大学生の頃、ブルガリアに2ヶ月間いたので、少しだけブルガリア語ができます。

最近、身近な人の母国語がタガログ語、マンダリン、ポルトガル語だったりするのでブルガリア語のように緩く勉強はじめました。

そんな私が異なる言語を使う際に”今話している単語の品詞は名詞でその後に動詞を過去形にして”とか考えたことがありません。

だから私は単語、表現、文法をイメージで覚えます。

みなさん母国語ってそうやって習得しています。

新しい言語を勉強して習得するにあたって、単語や文章のイメージができることがとても大切です。

かんたんに説明をすると、”英語を英語で学び、英語で理解すること”です。

SEO Search Engine Optimization

SEOは、”Search Engine Optimization”の略です。

ガッツリ英語だからわからないよ、、、日本語でもSEOって呼びます。

”検索エンジンの最適化”です。それでもよくわかりませんよねwww

かんたんな例は、Googleの検索で上位表示させることです。

私の場合なら、”海外旅行 ブルガリア”というキーワードで検索の上位表示を狙うためにページのタイトルやタグにどのような内容を入れたら良いのか工夫をします。

Googleの検索だけではなく、YouTubeも同様です。

伸びているYouTubeは確実にSEO対策をしています。

SEO対策に必要なことは?

SEO対策に必要なことは、主にこれから紹介する4つです。

Keywords

Keywordsは、”キーワード”これは絶対に外せないものです。一番大切です。

私はよく【 】で囲って強調したりします。【最新】、【2022年】、【流行】など、

それ以外にもそのときのトレンドワードなんかを入れると良いキーワードになります。

私は、Repezen FoxxのDJ社長がYouTubeのタイトルつけ方がとてもうまいと思いました。

【あの下ネタの帝王が参戦 w w】期待度MAX!ブライアン人生初大喜利!100本グランプリ!『レペゼン地球 × ブライアン』

キーワードセンスがハンパないです。

コレは見たくなるタイトルですし、サムネイルもしっかりしています。

Context

Contextには、”(文章の)前後関係、文脈、脈絡、コンテキスト、状況、環境など”様々な意味があります。

ここでの意味は、少し異なります。

ユーザーの状況や要求に合わせた最適なコンテンツのことです。

コンテンツは、ページやYouTubeの動画などことです。

いかに、自分のコンテンツを見てくれる人を増やすかということにつながります。

先ほどはキーワードでタイトルやサムネイルの説明をしました。

YouTubeで例えると、YouTubeは、タイトルとサムネイルだけで上位表示が決まるわけではありません。

チャンネル概要欄、動画概要欄、タグなどでSEO対策ができます。

いくら面白い動画をアップしても検索して視聴してもらえなければ意味がありません。

SERPs

SERPs サープス(Search Engine Result Pages)は、検索エンジンの検索結果を表示するページのことです。

SERPsは年々表示形式を変化させているので、SEO対策にとても影響します。

SERPsの構成は大きく分けて「リスティング広告」と「SEOの自然検索」とで分かれて表示されます。

Googleで何か検索したときに、広告と自分が検索したものが出てくることがありませんか?

その広告をリスティング広告といいます。

リスティング広告は、違うところで説明します。

最初にその広告が表示されます。

その後に検索結果が表示されます。

リスティング広告は広告主が費用をかけ、対象キーワードや掲載内容をコントロールできます。

Googleにお金を払っているから上位表示されるのです。

通常の検索は検索エンジンのアルゴリズムにより順位が決まります。

SERPsの上部に表示されるWebページ程クリック率が高いので、必然的にページビューが増えます。

Onsite & Offsite

Onsiteは、”現場で、現地で、その場で”といった意味です。

企業がお客さんのもとに出向いて行うことなどのことです。

IT分野において、”オンサイト運用”、”オンサイト開発”など、情報システムの開発や運用の業務を、お客さんの元でサービスを提供するのもオンサイトと呼ぶようです。

Offsiteとは、”現地から離れた、場外の、遠隔地のなど”の意味です。

ある特定の現場や現地から離れた場所のことを指すときに使います。

情報システムの設置場所や使用場所となる施設を”現地”と考えることが多いです。

そこから離れた場所にある拠点などのことをオフサイトと呼ぶことがあります。

あれ対義語って気づきましたか?

コレは一般的なIT用語です。

デジタルマーケティングにおいては、考え方が少し異なります。

オンサイトは、上位にランク付けするために、Webサイト上の要素を最適化する方法です。

インターネット上の他の場所へのリンクなどをオフサイトSEOと呼日ます。

難しいですよね。

ワタシモチンプンカンプンデスwww

SEOの要素には、ランキング、バックリンク、キーワード、site architecture、コンテンツ、トラフィック、アナリティクスのデータやウェブサイトなどたくさんあります。

まだまだわからないことだらけです。

Inbound Process

Inbound ProcessのAttract, Engage & Delightについて説明していきます。

Attract, EngageとDelightの3つが合わさってInbound Processとなります。

どれも聞いたことない単語なのでワタシもよくわかりませんwww

Attract

Attractは、”引きつける”という意味です。

Attract Toolsの例は、広告(ads)、プロモーションビデオ(Video)、ブログ(blogging)、SNS(social media)、戦略的なコンテンツ(content strategy)などです。

Engage

Engageは、”(…に)従事する、携わる、忙しくする、引き込む、引く、とる、ふさぐ、交戦する、交戦させる、かみ合わせる”という意味です。

いくつか意味がありますが、Attractよりも強い意味な気がします。

Engage Toolsの例、リードフロー(lead flows)何が起こるかを明確にしたことです。

email marketingコレは大丈夫ですよね。

リードマネージメント(lead management)新しい潜在的なお客さんを生み出すために考えられた方法の一つです。

会話型のボットー(conversational bots)ボットーって言われたらわかりますかね?

機械的な会話しかできないアレですよwww

Twitterのボットーといえば想像できますか?

マーケティングオートメーション(marketing automation)マーケティングの自動化ってことですかね?

いくつかざっくり紹介しましたがそんな感じです。

Delight

Delightは、”大いに喜ばせる、うれしがらせる、楽しませる、(…で)喜ばせる、喜ばせる”という意味があります。

とてもポジティブな単語ですよね。

Delight Toolsの例は、質の良いコンテンツ(smart content),

email marketingコレは先ほども出てきました。

会話型のインボックス(conversations inbox)サイトのヘルプに質問を書くと自動で返ってきたりしませんか?それだと解釈しています。確信はありません。

アトリビューションレポート(Attribution reporting)は、さまざまなマーケティング活動の影響を示す戦略です。

アトリビューションレポートを使用すると、マーケティング戦略のどの領域とお客さんとのやり取りが望ましい結果に向かって進んでいるかを知ることができます。

マーケティングオートメーション(marketing automation)は先ほども出てきました。

訳わかりませんがとりあえず以上です。

Attract, EngageとDelightの3つが合わさってInbound Processと最初に説明しましたが、この3つが繰り返されるのがInbound Processです。

魅力的なコンテンツ

魅力的なコンテンツには、Hook, Story, Offerという流れがあります。

そもそも魅力的コンテンツの共通点とは、コンテンツを作成して公開、視聴者または読者を集め、それを増やし継続させることです。

Hook, Story, Offerどこにもないじゃん?って思いましたよねwww

Hookは、コンテンツの中から視聴者または読者が魅力的だと思う点です。

釣り針が引っかかったと思ってもらえたらイメージしやすいです。

その後にStoryそのコンテンツをしっかり見てより魅力を感じます。

YouTubeであれば、チャンネル登録をして購読してくれるってパターンですし、その後のコミュニティにつながったりしますよね。ここがOfferにあたります。

個人的に無名から有名になるなら有名人のマネをする小判鮫戦法が最も小賢しいですが、いいかもしれません。

倫理の原則 Ethical Principle

Ethical(エスゥカル)とは、”倫理”です。

thの音って本当に発音しにくいですよねwww

まぁ慣れてしまえばそんなに意識しなくても大丈夫です。

それでも自分の英語が日本人訛りでもない謎British English東ヨーロッパの訛りのなので伝わればいいんですよwww

あー脱線しまくった。。

コンテンツ作るときに倫理的に問題ないか確認しくださいねってことです。

Ethical Principle

Respect your audience

Don’t get into arguments

Consider privacy and information sensitivity

Respond to comments as quick as possible

Don’t tag people or pages that aren’t relevant to your post

Don’t post or tag photos of fans, customers, or employees
without permission.

はい、これでいいですよね?

ちゃんと和訳していきます。

視聴者を尊重すること

ネット上で言い争いをしないこと

プライバシー、個人情報を考慮すること

コメントには返信をすること

投稿に関係のない人やページをタグ付けしないこと

ファン、お客さん、などの写真を勝手に投稿したり、タグ付けしないこと

めちゃくちゃ当たり前のことですよね。

日本の中学生は、よくやらかすので、先生が指導してますよ。

だから、ネットに関する倫理観を学校教育で養うのは大切だと思うのですが、なぜかあまり発展しないのです。

心のモヤモヤ。。。

USP Unique Selling Proposition

USP – Unique Selling Proposition(ユニークな販売提案)って何ですか?

私もさっぱりわかりませんでしたが、世の中の商品やサービスはだいたいこれに当てはまるようになっています。

良さげな画像があったので引用させてもらってます!

https://charmaintsf.medium.com/should-we-focus-on-the-unique-selling-point-or-the-unique-buyingproposition-9fec2194e2d3

緑色のWinning Zoneは、お客さんを満足させられる商品サービスを展開できているということです。安泰です!!!

赤色のLosing Zoneは、競合他社が強いパターンです。つまりレッドオーシャンで敵がたくさんいると思ってもらえたらかんたんにイメージできますね。

黄色のRiskyは、正直やってみなきゃわからないところです。競合他社もいますし、商品サービスのニーズがあるから売れるかもしれません。

青色のWho Cares誰も気にしないということは、需要がないということです。

私もそうですが、YouTubeチャンネルの99%が青にあてはまると思っています。

そもそも自分もそうなんですけどねwww

需要と供給のお話でした。

まとめ

こんな感じで、これまで、社会で働いたことがない元学校の先生がマーケティングについてまとめてみました。

おそらく、間違ってることだらけですよwww

自己啓発ってことでしばらく綴らせてください。

この記事を読んで私が運営しているオンラインサロンに興味を持っていただけたら幸いです。

オンラインサロンは、一方通行ではなく、双方向で気軽にやりとりができます。

疑問に思ったことをコメントしたり、ご自身のことの投稿もできます。

私は、宿題で何を書いたら良いのか思いつかないからお題くださいとかバンクーバーって雨ばかりだからレインクーバーってふざけた投稿をしたりもしています。

【中高生無料招待キャンペーン】


中高生のみなさんを【オンラインサロン】無料で招待します。


バンクーバーに留学中の元不登校中学校卒業時英語の成績2だった元英語の先生が『成績が上がる勉強方法』、『カナダ生活公開』、『YouTube、TikTokなどの企画をいっしょに考えられる』など様々なコンテンツを用意しています。

メンバーになったらFacebookの非公開グループに招待しますのでFacebookのアカウントがあるとスムーズです。


無料招待の手順


①公式ラインを登録

友だち追加


②Facebookアカウント名を送る


③学生証または定期券など学生であることが証明できるの写真を送る


以上です。


確認ができたらこちら招待を送ります。

現在、クラウドファンディングで集めたメンバーと自分が依頼した管理人と私で小じんまりと活動をしています。平日はほぼ毎日更新しています。

エポスカードは、海外旅行保険が自動付帯のクレジットカード


オススメのポイント

  • 入会金・年会費永年無料
  • カードを持っているだけで海外旅行中にあった事故の補償が受けられる
  • お得なレートで海外ATMを使って現地通貨をキャッシング
  • VISAだから世界中どこでも使いやすい、タッチ決済機能もある
  • 優待店が10,000店舗以上ある

エポスカードの海外旅行保険

自動付帯だからカードを持っているだけで補償が受けられます。

旅先での困った時も、海外の現地サポートデスクで日本語で対応してくれます。

旅先で壊してしまったとき、保険金額の範囲内で、自己負担額3,000円で補償が受けられます。

旅先で事故で入院してしまったら、支払った金額(治療費、入院費、薬剤費等)に対して最高270万円まで保険金が出ます。

旅先で不慮の事故で傷害死亡・後遺障害になってしまったら、最高500万円の保険金が出ます。

お申し込みはコチラから↓↓↓